

てっけんスタンプラリー2016 開催中!!

みなさんこんにちは!!

前回のブログ更新から約1年半も空いてしまいましたが、今年で理事も世代交代し、4月から様々な面で積極的に活動しております(半年間の総括も近日ブログにて報告いたします)。

さて、今回は告知です…

HPstamprally.png

ただいま、2016年10月22日から11月6日にかけて、てっけんスタンプラリー2016を開催中です!!

この企画は関東学鉄連加盟団体のうち11団体にて開催しているもので、スタンプを集めて景品をもらうことが目標となっております。
stampr.jpg


3校賞でポストカード、5校賞で駅名標キーホルダーをプレゼント!!
皆さまぜひご参加ください!!

2015年度新役員が決定しました!

どうもこんにちは!! 
いつもお世話になっております。こちらは関東学鉄連の公報です。

さて、お知らせがございます。 昨年12月の冬季総会にて関東学鉄連の2015年度の新役員が選出され決定いたしました!!
そこで、Twitterでもすでに告知いたしましたが、この場を借りて2015年度新役員の発表を行います。

理事長 :早稲田大学
総務理事:中央大学(多摩)
会計理事:慶應義塾大学
企画理事:専修大学
広報理事:明治大学
監査  :中央大学(多摩)
議長  :中央大学(理工)

2015年度新役員は以上のとおりとなりました。

関東学鉄連は、4月1日を以て新体制での再スタートとなります。2014年度関東学鉄連ご協力くださった皆様には、この場を借りて深く御礼申し上げます。
2015年度も関東学生鉄道研究会連盟を皆様どうぞ、よろしくお願いいたします!!

最後になりますが、今年度の活動の写真をペタペタと貼っておきますね~

サミット最終日の写真ですね。画質が悪いのはご了承を…
IMAG2114.jpg
115系団臨の写真ですね。右が関西で東が関東です。
IMAG2143.jpg
IMAG2122.jpg
先日3月の秋季総会の写真です。
IMAG7417.jpg

それでは!またお会いしましょう!

追記:今年度の公報である私は、来年度監査として続投します。こっそりよろしくお願いいたします。

てっけん駿河台サミットが開催されました!(二日目)

どうも、皆さんこんにちは!関東学鉄連公報です。

それでは、てっけん駿河台サミット2014二日目のレビュー行ってみましょー

っとその前に、こちらが今年のサミットのパンフレットです。200部しか刷らなかった(刷れなかった)レアものです。(一生懸命作ったけどどうだったかなあ・・・)

IMAG2969.jpg

表紙の絵は、てっけんサミットの公式イメージキャラクターの淀川みやこちゃんです。

ではでは、てっけんサミット2日目は、各参加団体によるブース展示でした。それでは、ちょっと会場内の様子を覗いてみましょうか。

IMAG2088.jpg

すごいです!!筑波大学さんは、バス停をつくってられました。

IMAG2058.jpg

こちらは、慶應義塾大学さんですね、線路の上が緑一色です!役満です!

IMAG2089.jpg

やっぱり、バスも人気ですよね。自分もバスの模型が欲しくなっちゃいました♪

IMAG2070.jpg

そして、こちら日本大学理工さんは… こっこれはスゴイ!大人が本気でプラレールを遊ぶ

とここまでできるものですね…いやはや、線路の数も、列車の数も圧倒的!!

その他、てっけん駿河台サミット2014には、30団体もの団体様にご参加いただき、各々の展示や発表がありました。まt団体参加以外にも多くの一般の方にご来場いただき非常に盛況なイベントとなりました。

最後に、団体参加していただいた団体一覧で締めくくらせていただきます。(敬称略)
ICU鉄道クラブ
大阪産業大学文化会鉄道研究部
大阪大学鉄道研究会
神奈川工科大学鉄道研究部
関西学生鉄道研究会連盟
関西大学鉄道研究会
関東学生鉄道研究会連盟
慶應義塾大学鉄道研究会
工学院大学鉄道研究部
埼玉大学鐡道研究会
芝浦工業大学鉄道研究会
専修大学鉄道研究会
中央大学鉄道研究会
中央大学理工学部鉄道研究会
中部大学鉄道研究会
筑波大鉄研「旅と鉄道の会」
帝京大学鉄道研究同好会
東京大学名鉄研究会
東京電機大学理工学部鉄道研究部
東京農工大学 旅と鉄道研究会
東京理科大学鉄道研究会
獨協大学鉄道研究会
新潟大学学友会鉄道研究部
日本大学理工学部鉄道研究会
一橋大学鉄道研究会
武蔵野美術大学鉄道愛好会
明治大学鉄道研究会
山梨大学鉄道研究会
立教大学鉄道研究会
立命館大学鉄道研究会

以上30団体でした。

それでは、また来年のてっけんサミットをお楽しみに!!

主催:日本学生鉄道研究会交流協会
後援:関東学生鉄道研究会、関西学生鉄道研究会連盟
担当校:明治大学鉄道研究会

てっけん駿河台サミットが開催されました

皆さん、ご無沙汰しております、関東学鉄連広報です。
更新がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

さて、先日8月18日と19日2日間の日程で日本学生鉄道研究会交流協会てっけんサミット実行委員主催によるてっけん駿河台サミット2014が開催されました!!

なんと、てっけんサミット初の関東開催です!! なんと参加団体が20団体を超えました!!
すごいイベントでした!!

まずまず前編では、てっけん駿河台サミット2014の一日目(8月18日)のレビューをしたいと思います。

てっけん駿河台サミット2014は、明治大学駿河台キャンパスリバティタワーにて開催されました。

IMAG2040.jpg

うわー、おっきいーキャンパス!!

1日目の主なイベントは
開会式
特別講演会
参加団体紹介
てっけん討論会でした

なな、なんと!今回のてっけん駿河台サミット2014には講演会特別ゲストとして、元国土交通大臣の前原誠司先生にお越しいただきました。

前原先生は、蒸気機関車の撮影などで有名で、本サミットでは「鉄道に期待すること」というテーマで講演をしてくださいました。

IMAG1987.jpg

いやはや、携帯電話のカメラでの撮影で画質が悪くて申し訳ないです。
先生。貴重なお話をありがとうございました。

講演会以外にも、参加団体や討論会も大盛り上がりでした。

IMAG1987.jpg

こちらが写真です!
皆さん、積極的なご参加ありがとうございます!

最後に、前原先生を中心に撮影した、記念写真をペタリ貼っておきますね♪

IMAG2013.jpg

それでは、また後半に続きます!

5月25日関東学鉄連新歓イベントが実施されました!

IMGP8959.jpg
こんにちは!関東学鉄連広報担当です。

じゃじゃーん、先日5月25日(日)に関東学鉄連新歓イベントが実施されました!サムネイルの画像は、イベント後の総会で撮影された記念写真です。すごい人数ですね、これは穏やかじゃないですね!
本企画は慶応義塾大学、工学院大学、芝浦工業大学、専修大学、筑波大学、中央大学、東京大学、東京工業大学、東京電機大学、東京農工大学、獨協大学、明治大学、それぞれの鉄道研究部会にお集まりいただきまして、新入生在来生合わせて約70人もの参加者にお集まりいただきました。

さてさて、今回の関東学鉄連新歓企画は、JRの都区内パスを用いて都区内をチームごとに回り各駅に設定されたお題に答えて点数を競い合うゲームを行いました。

IMAG1589.jpg
すごいです、集合場所にいっぱい人いますよ!チーム分けの景色です。

13時に東京駅からゲームを開始し、17時に明治大学に再集合するという形で実施いたしました。各チームここからゲームがスタートしました。
小岩駅や西大井駅などの都区内パスの末端まで行くチームもいれば、東京駅のお題を探すのになかなか苦悶したチームもあったようです(笑)

関東学鉄連再建後、初の大きなイベントとなった本企画ではありましたが、参加者の皆さまには大いに楽しんでいただけたようで、本企画は大成功かつ無事に終える事が出来ました!

また、本企画に併せて開催された関東学鉄連総会においては、法政大学小金井鉄道研究会が新たに関東学鉄連に加盟をいたしました!! これで、本連盟の加盟団体数は19団体となりました。

最後になりますが、イベント終了後に明治大学グローバルホールにて記念写真をパシャリ!!本企画を支えてくださった、学鉄連委員の皆さん、および参加してくださった皆さんには深く御礼を申し上げます!
今後とも、よろしくお願いいたします!
IMGP8959.jpg

皆さん、にっこにっこでよく撮れてますね♪

以上、広報からでした。
プロフィール

関東学鉄連公式

Author:関東学鉄連公式
ようこそ関東学鉄連のブログへ。関東学生鉄道研究会連盟(以下、関東学鉄連)は、2013年に結成された関東の大学の鉄道研究会の連合体です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
